あめゆきをとって

仮題と下書き

ともだちって何だろう

ハローハローエブリバディ!

大病して死にかけたけれど、見事に復活したタンポポだよ!

ごっそり落ちてラッキー♪だった体重は、1年半前に戻りつつあるし(ノД`)

見た目だけは完全復活さ。ウェーイ!

だけど声はまだ元に戻らず、以前よりかなり疲れやすく、何よりも記憶障害が酷いよ。

これは加齢のせいか、病気の後遺症なのか解らない。本当に酷くて家族も震えるレベル。

主治医に尋ねても

「あれだけの大手術したからねーまあ、仕方ないよねー」

で、終了。何度も聞いたけど、終了。マジ終了。

死ななかっただけマシでしょ?という事らしいっす。

だから、自分でもそう思う事にした。そう思い込んだ。生きてるだけでまる儲けw。

退院してからここに昔話ばかりグダグダ書いているのは、ふと思い出した事を忘れないために書いているのさ。つまり、ボケ防止ね。辛気くさくてsorry!

私は記憶力にはわりと自信があって、学校のテストはほぼ一夜漬けだった。

昔の出来事をやたらと覚えていて、決して忘れたりしないと思っていた。

けれども記憶はいとも簡単に消えてなくなるし、思い出したとしても、時には内容が改ざんされてしまう事を、この療養生活で初めて知った。

思い出したから‥と書いてみて、読み返したら以前にも全く同じむかし話を書いていて、ショックを受けたりもした。

今までは、私の書いたものなど何の価値もない!と、衝動的に消してしまった文章もたくさんある。

でも、これからはなるべく消さずに残しておこう。何度でも、思い出したら何度でも書こうと思う。

私が本当に何も書けなくなる、その日まで。

私の文章に価値がなかろうと、たとえ誰からも見向きもされなくなっても、どうでもよい。

私にとって書くことは、生きることだから。

そこんとこ夜露死苦(古)

 

退院して1年半が過ぎたというのに、友人の誰とも会っていない。

誰も私に「会おうよ」と言ってくれない。

私は友達が多い方だと思っていた。それなのに‥ああ、それなのにそれなのに‥

等とグズグズ言っていたら、娘の怒りが爆発した。

「まーたそんな事言ってる。このご時世に病み上がりで人と会って、万が一にもコロナに罹ったらどうすんの?もしそうなったら取り返しがつかないから向こうだって遠慮してるんでしょうが!」

「でもさあ、もうワクチンも打ったのに?」

「ワクチン打ったからって、コロナに絶対罹らないわけじゃないんだからね?もー!何回同じ事言えばわかるの!」

と、叱られる。怖い。これだから嫁の貰い

 

さてと、ここからが本題である。

私は、友達が多い方だと思っていた(2回目)。

小学生の頃は、友達がとても少なかったから、雑草やスズメや野良猫や、よそんちの犬が友達だった。

中学では友達が増えた。その子達とは今でも親友だと思っている。

高校でまた、躓いた。ひとえに屈折した私のアイデンティティのせいである。

社会に出て、結婚して、子育てをして、転居転職を繰り返し、私の人付き合いのスキルは格段に上がった。

敵を作らずに誰とでも上手くやれた。世界の中心にいる‥と思っていた。

今、とても孤独なのは何故だろう。

この気持ちはなんーだろうー♪

ともだちってなんーだろうー♪

そういえば、私とご飯を一緒に食べた人は皆、友達だと思っていたのだった。

お茶ではなくて、ご飯。ここ大事。(コロナ禍前の話だからね。ここも大事)

そもそも私は、人前ではあまりご飯を食べたくない方だ。

会話しながらご飯食べるって、結構難しくないですか?

だから一緒にご飯食べた人は、打ち解けた友達、そう思っていた。

ブロガーではCALMINさん、サキさん、さいとーさん。そう、あのさいとーさんw

さいとーさんはマブダチw

短歌つながりで、マジコちゃん。

あとは、えーと、えーと‥

ご飯は食べたけれども、残念ながらオトモダチになれなかった人もいる。

それもひとえに私の屈折したアイデンティティの(違う)

最初に書いたように記憶障害があり、何が起きて友達でなくなったのか、経緯を全く覚えておらず、事情を知っていそうな人に聞いて思い出したりもした。

そして、聞いてみれば、なーんだその程度の事かと思う。

思うけれども、私は自分が倒れる直前の、自分のお気持ちを尊重する事にした。

友達ではなくなった、そのうちのひとりはかつて私と飯を食いながら、確かこう言ったのだ。

「自分には、友達がいない」と。

私は心底驚いたね。

だって、その人はいろんなオフ会に顔を出していたようだし、ご立派な大学まで出ていらっしゃるのだから。

「あら?わたし達、友達でしょ?○○さんも、○○さんも、○○さんだって、みんな一緒にご飯食べたんだから、もう立派な友達さ」

私は努めて動揺を隠し、こんな風に言ったのだと思う。しかし、返事はなかった。

きっと、全くそうは思わなかったのだろう。

仕方ないよね。

これは、私だけのルールなのだから。

私だって、ご飯を食べたけれど結局は友達になれなかった人もいる。たくさんいる。オメーだよ!

 

これは、ビフォーコロナのお話

気軽にはてなオフ会が出来た、ビフォーHagex事件のお話。

ともだちってなんーだろー♪

ともだちってなんーだろー♪

友達って、何ですか?

あなたは友達、何人いますか?