あめゆきをとって

仮題と下書き

2022-01-01から1年間の記事一覧

いま、宗教のこと

宗教ネタならいくらでもある。 でも宗教のことを書けば戦争になるから書けないし、戦争が起きずとも私ひとり事もなげに消されてしまうかもしれない。 それでも書いておこうと思う。 皆が宗教の話題をタブーとしている間に、美しい国ニッポンは元総理が殺害さ…

泣けない

泣けない。 父の日が近付いたくらいじゃ、泣けないのだ。 子供の頃の私は、泣いてばかりいた。 泣けば、泣くなと酷く叱られてまた泣いた。 学校で意地悪されても、揶揄われて恥ずかしくても、悔しくても、怖くても、腹立たしくても、ただ泣いた。 泣くのを我…

評のあやうさ

なぜかしら結婚していく男たち私の次にできた彼女と/東京 広里ふかさ この歌は、2022年3月5日の日経歌壇に掲載されたそうです。 「そうです」というのは、私は日経を読まないので。 ちなみに選者は穂村弘さん。 ほむほむに採ってもらえたなんて、何と羨まし…

かりんとうコンペイトーにハッカ糖

おやつの時間に憧れていた。 アニメの主人公は皆、毎日午後3時になると家で出されるおやつを食べる。 ママ手作りのホットケーキ。ふっくらほかほかはちみつの甘い匂い。 ママの焼いたクッキー、ママの揚げたドーナッツ‥ 3時にうちの母は働いていたから、そん…

しあわせな言の葉たちを見た

57577展に行った。 Twitter歌人というジャンルがあるのかどうか、あるのだとしたら、私もその片隅にいるひとりだろう。 SNSを利用した短歌コミュニティはいろいろあって、今まで私はそのどれにも属さないできた。 誰でも、いつでも参加出来る短歌イベントを…