あめゆきをとって

仮題と下書き

2023-01-01から1年間の記事一覧

大好物の餅のこと

今週のお題「餅」 自分よりも餅好きな人を知らない。 餅は大好物だ。 個包装の餅を常備している。 (サ◯ウのあれとかね) 偏食で少食だった子供時代にも、餅ならば5つ6つペロリと食べていた。 実家の餅は、父の本家に貰いに行くのが年末の恒例。 本家は山奥…

喫茶 ひと粒の種

NHK短歌10月号の「うたびと横丁」というページに、私のお店も開店させていただきました。 これは読者が、1/3ページを自由に使って短歌のお店を開くという、一風変わった企画なのでした。 何しろどのようなお店にしても、オーナーの自由との事なので、私は文…

ありがとうはてな

私がブログを書く理由は、書きたいからとしか言いようがない。 つまり、誰かに読んで欲しいとか、誰かに何かをお届けしたいとか、一切思っていない。 だからアクセスが一桁でも、どうして読んでもらえないのムキーと憤る事もないし、何かの悪戯で大量アクセ…

映画「君たちはどう生きるか」を観て思うこと

せっかく観たのだからいつものようにネタバレなしのお気持ちブログでも書こうと思ったが、世の中はもうネタバレだらけで今更感。 『君たちはどう生きるか』(きみたちはどういきるか)は、1937年の吉野源三郎の小説。(Wikipedia) 先日会った姪っ子の長男君…

映画「銀河鉄道の父」を観て思うこと

『銀河鉄道の父』を観てきたのだけれど、映画とはあまり関係ないことを書く。 映画は面白かった。私の「面白い」は最後まで飽きなかったという意味である。(つまらないと映画館の椅子に座っていられなくなる) とてもよく出来ていたと思う。きっと今年度の…

鍵付きの日記帳

今だから話せることを書きたいのだが、私は出奔中で、今は話せない日々を生きている最中である。いつかきっと(コノ暗澹タル日々ヲ文章ニ)書き残すのだと思いながら、ようよう生きている。 私は三年前に病気で死にかけ、先進医療の力を借りて生き延びた。だ…

雀とカラスと白鳥と

岩手にUターンして半年が過ぎた。IBCラジオを聞いていたら、リスナーから白鳥のV字編隊の目撃情報が続々と届いていて、いいな、私も見てみたいなぁと言うと朝か夕方、空を見れば飛んでいると姉は、事も無げに言う。ほんまかいなと翌日、買い物の帰りに空を気…