あめゆきをとって

仮題と下書き

二通目の手紙

お義母さん。

あなたへの手紙は、これが二通目ですね。

最初の手紙を書いたのは、もう三十年以上も前の事です。

元号が「平成」に変わって間もない、あの雪の日に

あなたは突然倒れ、帰らぬ人となりました。

通夜の晩、涙を拭いながら書いた手紙を、棺にそっと忍ばせたのです。

あの頃諍いが絶えなかった私達夫婦は、あなたに心配をかけてばかりいた、その謝罪の手紙でした。

そして、もしも私達に子が授からなければ、離婚する覚悟だとしたためました。

 

お義母さん。

あなたが神様にお願いしてくれたのでしょう?

*1

お義父さんは、待望の初孫を一目見て

「母さんに瓜ふたつだ。これはきっと、母さんの生まれ変わりだ」

と、狂喜乱舞しました。

そして、目を赤くして呟いたのです。

「母さんにも、見せたかったのう……」

 

赤ん坊の世話は想像以上に大変で、辛い日々でした。

慣れない育児に悪戦苦闘し、つまずく度に

(お義母さんが生きていてくれたなら……)

何度もそう思い、あなたの息子と共に涙したのですよ。

 

お義母さん。

あなたの知らない「平成」の時代が今、終わろうとしています。 *2

あなたによく似たまん丸顔の娘が、未だ私達の元にいるのです。

今度は娘の縁結びを、神様にお願いしてくれませんか?

 

そしてこれからもずっと、私達を見守って下さいね。

とても優しかった、お義母さんへ。

 

 

 

 

 

*1  一部省略 

*2 2019年3月の応募作品