あめゆきをとって

仮題と下書き

斜陽館に行った

2019年9月6日の斜陽館。

義兄、姉と私の3人で行きました。盛岡駅から車で2時間半程でした。

今年の猛暑は青森の五所川原も例外ではありません。

ものすごく暑かったけれど、時おり爽やかな初秋の風が吹きました。そして、青い空がとても綺麗でした。


f:id:tanpopotanpopo:20190906225927j:image

明治40年落成の、入母屋造りの立派な建物です。

 

太宰治誕生の部屋
f:id:tanpopotanpopo:20190906230027j:image




f:id:tanpopotanpopo:20190906230358j:image

 

母の部屋
f:id:tanpopotanpopo:20190906230454j:image




f:id:tanpopotanpopo:20190906230626j:image



 

「斜陽館に行ってみたくない?」

 

唐突な姉の言葉に「行きたい」と即答したのですが、どうして姉が急にそんな事を言い出したのか不思議でした。

姉は文学などまるで興味がないし、私の太宰好きも知らないはずでしたから。

 

いつかきっと、行きたい場所だった斜陽館。

 

私なんかのために、はるばると、ここまで連れて来てくれてありがとう。

姉は「人間、失格」のプラカードを手に記念撮影、義兄は太宰ポーズを決めて撮影と大はしゃぎでした。

私は興奮し過ぎて、これは現実なのか、夢を見ているのではなかろうかと、何度も何度も頬をつねったのでした。