あめゆきをとって

仮題と下書き

朝の方言詩⑫

ビッキのうた

 

けろ けろ けろ 
おらだぢ ビッキ 
でねえども
ビッキみでえに
けろ けろ けろ
おっ母(かあ) おもちゃ
買って けろ
おっ母(かぁ) 服(ふぐ)コ
買って けろ
こずげぇせん けろ
いっぺぇ けろ

おらだぢ さんにん 
きょうだいで
毎日 さんにん 
けろ けろ けろ
暇さえあれば 
ケンカまぐりで
おっ母(かぁ) のぼっさげったった
春の田んぼさ 
オタマが泳げば
おらだぢ 夢中で
すくってで
そのまま すっかり忘れでだった
オタマはバケツで
ビッキになって
そごいららぐぢゅう
ぴょんぴょん跳ねで
おっ母(かぁ) のぼっさげったった

おらだぢ それぞれ 
1回づつは
おっ母(かぁ) 泣がせで 
きたったぁ
お父(とう)は 1回
どごろでなくて
おっ母(かぁ)年じゅう
泣ぎっつめ

ある時 おっ母(かぁ)が
ぽろっと喋ったった
昔に亡ぐした 
ワラスが いだぁど
いづやって 聞いでも 
黙ってだった
なんぼ 聞いでも 
黙ってだった

おっ母(かぁ) おっ母(かぁ)
笑ってけろ
おっ母(かぁ) おっ母(かぁ)
長生ぎしてけろ
おっ母(かぁ) ゆるぐ ながったべなぁ
放蕩おやずに ワラスさんにん
ほにほに ゆるぐ ながったべなぁ

けろ けろ けろ けろ
許してけろ
おらだぢ おっ母(かぁ)さ
楽させで けったがったぁの
いっつも 笑ってで
欲しがったぁの
立派な大人(おどな)さ なりたがったぁども
ビッキのワラスは ビッキだなぁ

 

 

ビッキのうた/ひと粒の種

2024/05/06 IBC radio 朝の方言詩 (OA)