あめゆきをとって

仮題と下書き

わたしの偶像【太宰治】わたしの推し【立原道造】

特別お題「わたしの推し

 

推しの話を致しましょう。

と言ってもこれまでにも何度かお話したのです。繰り言です。

私の推しは、高校生の頃からずっと治。

←これだもの、周りのリア充とは話が合わねえ合わねえ(笑)でも気にしません。

私の治は、もう死にました。

だから、寂しくなるとお墓参りに行きます。

サクランボで悪戯するのは、本当によした方がいいと思うよ‥

f:id:ameyujutote:20211228133722j:plain

 

禅林寺三鷹にあって、うちからは遠いので毎年は行かれません。

でも私なんかが行かなくたって、桜桃忌には毎年大勢の太宰ファンが訪れて、すごくすごく愛されている作家だなあと思う。

 

小金と暇のあるオタクなので、推しの故郷にまで押しかけますよ。

斜陽館、楽しかったな。

 

f:id:ameyujutote:20211228134736j:plain

 

 

 

もうひとりは中学時代からの推しで、彼ももうこの世におりません。

立原家のお墓は谷中の多宝院にあり、ここは私の行動圏内なので、お散歩がてらによく行きます。

ヒヤシンス忌にはヒヤシンスとゼリーがお供えしてあるので、ウッカリな私などはいつも

「推し、すげえな‥」と、衝撃を受けます。

 

f:id:ameyujutote:20211228133835j:plain

 

これは私が供えたナデシコみたいなやつ←だよ。

 

さて、学生時代には周りの女子達がモックン〜フックン〜と色めき立つ中

「ミチゾーが好き」

とスカして言うのだから、そりゃあ浮くでしょうよ。

それでも話の合う子はいるもので、(他校でしたが)彼女の推しは中原中也でした。そして

太宰治立原道造が好きだなんて、ふたりは全然違うタイプなのにどうして?」

と不思議がるので

「えー?決まってるでしょ顔よ顔。それが何か?」

と言うと

「道造はまあ、イケメンで東大卒でアサイさん一筋で素敵だけどさ、太宰は別にイケメンじゃないし、女にだらしないただのクズじゃん。しかもヤク中じゃん。どこがいいのさ?」←要約 ←うん、知ってた笑

「うーん、確かに治はダメダメなやつなんだけどねえ。でも女性にはモテモテだったでしょ?私も治とならば、ゆきずりの恋に溺れてみたかったわあ」

「うっそおー!信じられないー!」

という会話を何十年も真顔でする、中年女達‥

 

 

楽しいよ?