あめゆきをとって

仮題と下書き

君は、皇居の桜を見た事があるか

私は桜が好きだ。

君は桜が好きか。

桜を嫌いな人など、いないかもしれない。

そんな事はない。私は桜が大嫌いだと言う人も、勿論いるだろう。

桜が嫌いな時期が、私にもあった。

別れと桜が結びついていた頃、桜が咲くのを見ただけで泣いた。

その悲しみも時の経過と共に薄れた。桜があまりにも綺麗だったから。

大病をして記憶を少し無くしているから、思い出しながらこれを書いている。

故郷の臼木山の桜。

宮古小学校の桜。

盛岡城址公園の桜。

石割桜

松江城のお堀の桜。

娘が通った学校の桜。

身延山久遠寺の桜。

上野の桜。

目黒川の桜。

鎌倉の桜。

谷中の桜。

ああ、長く生きたからこれまでいろんな桜を見たけれど、あと何回、どこの桜を見られるのだろうか。

来年も、再来年も桜を見られると思うのは、大間違いだ。

昨年の1月に岩手で倒れ、3月に退院して東京に戻って来た日。

車で不忍通りを走った。街路樹の桜が満開だった。

私はしみじみと車窓から花を眺めた。

この桜が、もう見られなくなるところだったのだ。

思えば私はいつの頃からか、桜を見る度に(これが最後の桜)と思うようになっていた。

さくら

さくら

やよいのそらは

 

そうだ君は、皇居の桜を見た事があるか。

なければ見ておいた方がいい。

一度は必ず見た方がいい。

いつか見たい?

いつかなんてダメだ。今年の桜がもうすぐに咲く。

日本人タルモノ、否、世界中の誰デモ

(私ハ、右デモ左デモナイ)

私も何とかあと少し生きて、今年も九段の桜を見たいと思う。

皇居のお堀

千鳥ヶ淵

あそこに行けば

あの、花筏の行く先で

この世に、もう

いなくなった

人たちに

会える

ような

気が

する